Galiei note

シンプルで豊かなライフスタイルを目指し発信するメディアです

【完全ワイヤレス】ソニー初の完全ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン"WF-1000X"がおすすめできる3つの理由

移転しました。

f:id:galilei-note:20170924145937j:plain

はじめに

ソニーから完全ワイヤレスのノイズキャンセリングイヤホン(以下、NCイヤホン)の2017年10月7日発売が決まりました。

「AirPodsのような完全ワイヤレスで、ノイズキャンセリング機能付きのイヤホンが欲しい」そう思っていた方も多いはず。

Appleの「AirPods」をはじめ、完全ワイヤレスのイヤホンが増えてはいるものの、ノイズキャンセリング機能付きのワイヤレスイヤホンは、現実的な選択肢がほとんどありません。

代表的なメーカーは、やはりBOSEとソニー。

BOSEからは、ワイヤレスで、NC付きの「QuietControl 30」がすでに発売されていますが、ネックバンド付きで、AirPodsのような完全ワイヤレス、とは言いづらい商品でした。(文字通り、ワイヤレスではあるのですが)

そこで今回は、ついに発売が決まったソニーのワイヤレスNCイヤホン「WF-1000X」の情報と合わせて、おすすめできる3つの理由を紹介したいと思います。

WF-1000Xの基本製品情報

ソニー初の完全ワイヤレスNCイヤホンは、充電ケースからイヤホン体を取り出すだけで自動で電源がONになり、スマートフォンと簡単に接続されます。

また、ケースのバッテリーを使用することで、9時間の連続再生に対応しています。

WF-1000Xの主な特徴は、次のとおりです。

主な特徴
  • 【自動電源ON】充電ケースからイヤホン本体を取り出すだけで自動で電源がオン
  • 【自動ペアリング】左右筐体のペアリングも自動で実施
  • 【9時間連続再生】本体のみでの使用時間は3時間で、ケースでの充電を併用することで、合計9時間の再生が可能
  • 【NCカスタマイズ】専用アプリで、NCのカスタマイズが可能
  • 【音声アシスタント対応】Siri、Google Nowに対応

実際に利用しているシーンについては、こちらのプロモーション動画をご覧ください。


Sony Headphones WF-1000X Official Product Video

おすすめできる3つの理由

耳元だけで全てが完結

f:id:galilei-note:20170924150647j:plain

完全にワイヤレスなので、ケーブルが絡まったり、断線する心配をする必要はもうありません。

また、BOSEや他社のモデルと違いネックバンドやNC用の小さな端末もないので、どこかが不快になったりすることもありません。耳元だけで、すべてが完結します。

しかも、ケースから取り出すと自動で電源ON。

小さなことですが、電源を入れたり、ケーブルを指したりといった手間を省くことができます。

これは実際に体験すると、もとには戻れなくなってしまいます。

NCがあればどこでも自分の空間に

すでにNCを経験されたことがある人なら共感していただけると思いますが、NCがあるだけで通勤・通学のストレスが軽減されます。

電車内は、静かなように感じても、いろいろな雑音が耳に入ってきています。

それらをほとんどカットしてくれるので、NCだけONにする、といった使い方もおすすめです。とくに、考え事や、寝たりするときに便利です。

また、スタバなどのカフェでもNCイヤホンを使うだけで、まるで自習室かのような静かさが手に入り、勉強や仕事に集中できることでしょう。

スマホを持たずに通話が可能に

f:id:galilei-note:20170924150709j:plain

完全ワイヤレスなので、スマホをもったまま通話する必要はもうありません。

音楽を聴いている途中でも、着信があれば耳元ですぐに操作し、通話に出ることができます。

このときも、ケーブルがないので自由に動きながら通話することができ、これが意外と便利なんですよね。

電話だから、といって構える必要なく、自然に通話することが可能になります。

以上の3つの理由から、完全ワイヤレスのNCイヤホンWF-1000Xは自信を持っておすすめできる商品です。

まとめ

待ちに待ったソニーの完全ワイヤレスのNCイヤホン。

これまで非常に性能の高いNCイヤホン・ヘッドホンを作り続けてきたソニーだからこそ、完全ワイヤレスでNCを実現できたのだと思います。

WF-1000Xよりも安価なNCイヤホンをお探しの方は、「MDR-EX31BN」もおすすめ。

価格の割に音質も良く、1万円以下で、ソニーのNCをワイヤレスで手に入れることができます。私も実際に使用しましたが、NCの性能は、非常に良かったです。

まずはNCを試してみたい、という方はこちらの商品から試すのも良いでしょう。