Galiei note

シンプルで豊かなライフスタイルを目指し発信するメディアです

当ブログを始めたきっかけと今後のテーマ

移転しました。

【このページは2017/5/7に更新されました】

Library

2016年の年末から、このブログ「がりれいのーと」の執筆を始めました。せっかくの年始ということもあるので、当ブログを始めたきっかけと当ブログの主なテーマについてここで簡単にまとめておきたいと思います。

ブログを始めたきっかけ

インプットを厳選し、アウトプットの量と質をあげていきたい

私は通勤中の電車内や休日は、ほとんどネットサーフィンと読書をして過ごしています。日経新聞から2chのまとめサイトまで、自分の興味があることは時間を忘れてとにかく読んでしまうのです。良く言えばたくさんの情報に触れているのですが、情報をインプットするばかりでアウトプットをしないので、自分の中に"自分のもの"として定着しないし、インプットする情報が多すぎて疲れてしまっていました

アウトプットするにはEvernoteなどで自分の感じたこと、得られたことをまとめていけば良いのですが、自分だけしか見ないものだと、情報をうまく整理する気にもなれず、長続きしませんでした。そのため、このようにブログというメディアで、多くの方に見ていただく場を利用していきたいと考えています。

また、インプットする情報が多すぎて疲れる、というのは、文字通りインプットする情報を少なく(厳選して)対応したいと思っています。インプットした情報量に比例して自分の成長があるように錯覚しがちですが、実際はこの2つの間に相関関係はほとんど無いでしょう。本当に大切なのは、信頼できる情報源と、質の高いアウトプットです

ウェブデザインの基礎を学ぶため

Web Design Trends

そして、もう一点はウェブデザインの基礎を学ぶためです。なぜウェブデザインなの?と思われる方もいるかと思いますが、それには2つの理由があります。

一つ目は、ソフトウェアに関する勉強と実践のためです。私は現在、メーカーでハードウェアのエンジニアとして働いています。最近はAIやIOTといったキーワードで知られる通り、ほとんど全てのハードウェアが、インターネットにつながり、ソフトウェアを搭載する日が近づいています。そのため、ハードウェアのエンジニアであれ、ソフトウェアについての基礎的な知識と経験が必要になってきています。

残念なことに、自分の業務で直接ソフトウェアについて学び、実践する機会がほとんどないため、自らブログを通して学びたいと考えています。

二つ目は、自分が仕事で得た知識や経験を、違う分野に適用して実践したいためです。現在の仕事ではハードウェア、特にユーザーインターフェース(UI)の開発を主にしているので、ゆくゆくはこの経験を自分のブログにも活かしていきたいと考えています。ブログの場合、主役は本文なのであまり変更の余地は無いと思いますが、少しづつ手を加え、改善していきたいです。

当ブログのテーマと提供したい価値

さて、それではどんなテーマについて執筆していくか、についてです。正直言って現時点では何かに絞るつもりはないので、旅、デザイン、生産性(業務効率化)、コラム(考察)から私の趣味(旅行、カメラ、スノーボード)まで、幅広く扱っていきたいと思っています。はじめは雑記帳のように始め、いずれはカテゴリーを絞って執筆していきたいですね。

そして、このブログを通じて皆さんに提供したい価値は、「ワクワクする生活」です。自分だけのために書いていてはつまらないので、読んでくださる読者の方に、「ワクワク」を届けられるようにつとめます。読んだあとに、「これ、面白そう」とか、「私もやってみようかな」と思っていただけると幸いです。まずは、すべての記事で、自分の経験にもとづいて、分かりやすくお伝えすることを心がけていきます。

2017年もまだまだ始まったばかりです。まずは今年1年、よろしくお願いします。