Galiei note

シンプルで豊かなライフスタイルを目指し発信するメディアです

GoProを三脚でもっと便利に!GoProにおすすめの三脚はManfrotto(マンフロット)PIXI Xtreme

移転しました。

f:id:galilei-note:20170921235154p:plain

写真も動画も撮れるGoProは、シーンによっては三脚が必要になってきます。

すでに純正やサードパーティ製で様々な三脚やアクセサリーが発売されていますが、どれが使いやすいかは、実際に使ってみないと分からず、購入前に悩んでしまいますよね。

そこで今回は、数々のGoProアクセサリーを試してきた私がおすすめする三脚、ManfrottoのPIXI Xtremeを紹介したいと思います。

Manfrotto PIXI Xtremeとは

f:id:galilei-note:20170921225230j:plain

Manfrottoはイタリアの三脚メーカーで、プロのカメラマンにも利用されている一流ブランドの一つです。

高いデザイン性が特徴で、今回紹介するPIXI Xtremeも賢威あるデザイン賞を受賞しています。

おすすめできる3つの理由

小型軽量で安定性が抜群

PIXI Xtremeは、片手で持つことが出来るほど小型・軽量

一般的な三脚ですと、安定性や長さ・高さを重視するために大きく、重くなりがちですが、この三脚はとにかく小型で軽量です。

三脚というと旅行の際にどうしても邪魔になってしまい、あまり持ち運ばないものですよね。

ところが、集合写真や夜景といったいざというシーンになるとどうしても必要になってきます。

そんなときでも、このPIXI Xtremeなら、小型軽量であるため旅行の際に簡単に持ち運ぶことができます。(一般的なメッセンジャーバッグに入る程度の大きさです。)

実際私も、海外旅行や登山などには、必ずと言っていいほど持っていきます。そのくらい、かさばらず、機能性の高い商品です。

抜群の安定感

f:id:galilei-note:20170921234658j:plain

小型軽量であるだけでなく、安定性も大変優れています。 

軽量の三脚だとどうしても安定性が気になるところですが、重心が極端に低い(地上に近い)こともあって、風やちょっとした振動で倒れてしまうことはありません

あまり大きなカメラを固定すると傾く心配がありますが、GoProやスマートフォンのような大きさであれば、全く心配いりません。

デジカメやスマートフォンでも使える拡張性

f:id:galilei-note:20170921234931j:plain

また、GoProだけでなく、一般的なデジタルカメラやスマートフォンも取り付けることができ、汎用性が高いのも特徴です。

GoPro専用の三脚となってしまうと出番が少なくなってしまいますが、一般的なデジカメでも使えるとなれば、使用できる機会も格段に増えます。

ピクニックなどの際に子どもと一緒に写真を撮ったり、山登りのときに持っていって星空を撮ることも可能になります。

さいごに

GoProの三脚には、純正のGoPro 3Wayなどもありますが、Manfrottoの三脚ならその半額程度で買えてしまいます。

それほど長い自撮り棒を必要としていない方なら、ManfrottoのPIXIの方がコストパフォーマンスに優れ、後悔しない買い物になると思います。