Galiei note

シンプルで豊かなライフスタイルを目指し発信するメディアです

ブログ運営6ヶ月で収益10万円/月を超えたので意識すべきポイントをまとめてみた

f:id:galilei-note:20170717184752p:plain

はじめに

こんにちは。

ありがたいことに、半年運営を続けてきた当ブログもPV数・収益が伸び続け、生活する上で無視できない存在になりました。

タイトル通り、同時に運営を開始したサイトも含め、収益が10万円/月に達しています。

当初は「アウトプット回数を増やすこと」と「収入のポートフォリオを増やす」を目的としていましたから、ほぼこの目的を達成しました。

今回このタイミングでこのような記事を書こうと思い立ったのは、何も自慢がしたいからでは無く、「ブログで収益を得られる」ことが、再現性があり、誰でも実行可能なことを知ってもらいたかったからです。

本業以外にある程度安定した収益があると、考え方や生活にも大きな変化が現れ、QOL(生活品質)が大きく向上します。

そこで今回は、はじめに当ブログの現状を紹介し、ブログ運営にあたって意識したポイントと、その後の心境の変化を説明したいと思います。(心境の変化については、次の記事で記載します。)

このブログが、副業で収益を得たいと思っている皆さんの一歩の助けになれば幸いです。

当ブログの現状

当ブログ「Galilei note」は、2016年12月にスタートし、約半年が経過しました。

67記事しかないものの、ありがたいことに現時点で約2万PVあり、月末時点ではおよそ3万PVに達する見込みです。

肝心の収益も順調に伸びており、先月の確定ベースで10万円/月を超えました。(うち、並行して運営しているサイトが5万円のため、本ブログの収益は約5万円です。)

GoogleのAdsense、AmazonのAmazonアソシエイト、A8.net、もしもアフィリエイトが収益の中心です。

ITガジェット類のレビュー・まとめ記事を中心に運営しており、若い男性に多く読まれています。

ブログ運営にあたって意識すべきポイント

f:id:galilei-note:20170717185110p:plain

大切なのは戦略と手数

ブログやアフィエイトを始めようとしている人の多くが、「SEO対策」や「ライティングスキル」「参入ジャンル」といった情報収集で時間を使っています

当然これらの情報も大切ですが、情報を得るだけではただの「ノウハウコレクター」になってしまいます。

こうしたノウハウコレクターにならないためにも、まずは手を動かし、手数を稼ぎましょう。つまり、今すぐ記事を書き始め、書き続けるということです。

この時、むやみに手を動かすのでは無く、戦略を立てることも重要です。

「戦いを略す」と書いて戦略ですから、やみくもに書くだけではいけません。

まだブログ記事が少ないニッチなジャンルを攻めたり、時間がないなら外注したりといったことも立派な戦略です。

このとき、戦略の精度はあまり気にする必要はありません。

書き始め、書き続けることで課題が明らかになります。

どうすればこうした課題を解決できるのか?といった視点で戦略を次々アップデートしていきましょう。

結局のところ、未来を分けるのは最後までやり抜く力があるかどうかです。

情報の消費者から生産者になろう

f:id:galilei-note:20170717185804p:plain

あなたは毎日、ヤフーニュースやスマートニュースで、ニュースという形で情報を得ていますよね。

これらの情報は、当然どこかの誰かが作ったもの、つまり誰かによって生産されたものです。

毎日ニュースを見るだけでは、あなたは一生消費者のままです。消費し続けるだけでは何も生まれません。

しかし、ブログを書くということは、あなたは「情報の生産者」になり、どこかにあなたの情報を消費する消費者が現れます。

これは、形は違えどトヨタやソニーなどのメーカーと同じ構図です。

自分が得た情報や経験を加工して価値を与え、記事として第三者に届ける。

このインプット→加工→アウトプットというサイクルで、あなたは付加価値を生み出し、その対価として収益を得るのです。

「どのような情報なら消費者にとって価値があるのか?」といった視点を持つことで、記事を書くときのポイントが自ずとわかってきます。

このポイントは、「沈黙のWebライティング」「ドリルを売るには穴を売れ」や「10倍売れるセールスライティング」といった書籍を読むと身につけることができます。(実際私も、これらの本から多くを学び、実践しました)

最後に

ここまで述べてきた通り、ブログで収益10万円を得るためには、特別なノウハウやツールなどは存在しません。

もちろん、ノウハウやツールによって部分的に効率化することは可能ですが、ブログ運営の本質には影響しません。

当然、当ブログよりPV数や収益が大きいブログ・サイトは数多くありますが、運営にあたっての本質的な考え方は変わらないはずです。一朝一夕で、収益を得られるほど甘い世界ではありません。

運営者の皆さんは、戦略と手数で勝負し、情報の生産者としての責任を果たしながら、その対価を受け取っています。

これからブログ運営にチャレンジしようとしている方は、戦略と手数、そして情報の生産者としての意識を持つだけでかなり良いスタートを切れるはずです。

あとは最後までやり抜く力があれば、ブログで十分な収益を得ることも難しくないでしょう。

やり抜く力の鍛え方と効用については、「GRIT やり抜く力」が参考になるでしょう。