Galiei note

シンプルで豊かなライフスタイルを目指し発信するメディアです

あなたの人生を変える!稼げるライティング技術が学べる本5選

f:id:galilei-note:20170529184211j:plain

こんにちは。ガリレイです。

今回は、お金を稼ぐ技術に焦点を当てて、「ライティング技術」と「マーケティング」が学べる本を5つ厳選して紹介します。

アフィリエイトに限らず、分かりやすく、伝わる文章を書くことはビジネスでは必須のスキルです。

私は兼業アフィリエイターとして複数のサイトを運用しており、この収入だけで生活できるほど稼いでいます。

ライティングとマーケティング、どちらの知識もなかった私が、ここまで稼げるようになったのは、紛れもなくこれらの本のおかげです。(もちろん、私よりももっと稼いでいる方もたくさんいらっしゃいます。)

よく、「知っていることと出来ることは違う」と言いますが、ビジネスの世界では、「何かが出来ることと稼ぐこと」の間には、大きな壁があります。

そこで今回は、皆さんが「今できること」を「稼げる」に繋ぐための、「稼ぐ技術」を身につけることができる、厳選された5つの本を紹介します。

今回紹介する本が、皆さんが稼ぐ技術を身につけるきっかけとなり、人生を変えることにつながればこれほど嬉しいことはありません。

沈黙のWebライティング・Webマーケティング

f:id:galilei-note:20170529184324j:plain

ライティング、マーケティングについて、まずは網羅的に、気軽に学びたいという方には、「沈黙のWebライティング」及び「沈黙のWebマーケティング」がおすすめ。

私が初めてブログを始めた際も、こちらの2冊から読み始めました。

おすすめできる理由は、次の通りです。

おすすめできる理由

  1. イラストが多くマンガ風のレイアウトのため読みやすい
  2. 要点が漏れなく、網羅的にまとめられている
  3. 著者がWeb業界のライティング・マーケティングの第一人者

初心者の方も、これらの2冊を読むことで、ブログやアフィリエイトで稼ぐための技術がどのようなものかを、気軽に、網羅的に学ぶことができるでしょう。

初めの一歩を踏み出そうとしている方に、特にオススメの2冊です。

10倍売れるWebコピーライティング

f:id:galilei-note:20170529184610j:plain

続いて紹介するのは、「10倍売れるWebコピーライティング」。

コンテンツマーケティングやSEOの分野で最先端のノウハウを公開している、「バズ部」によって執筆された書籍です。

この本は、アフィリエイトで重要となってくる、売るための「セールスライティング」に焦点を置いており、自然と売れるためのライティング技術が惜しみなく公開されています。

私も、この本を読んでから売るためのライティングを意識し、あるサイトの売り上げが短期間で数倍になりました。(10倍まではいきませんでした。)

こちらの本をおすすめできる理由は次の通りです。

おすすめできる理由

  1. コピーライティングの基礎を網羅的に学べる
  2. 書く前のリサーチ手法についても述べられている
  3. ただの解説ではなく、具体的な行動に移しやすい内容

この本の一番の特徴は、ただの解説にとどまらず、読んだ後に具体的な行動に移しやすい内容になっていること。

説明ばかりの本は世の中にたくさんありますが、実践しやすいライティング本なら、この本が一番です。

ドリルを売るには穴を売れ

f:id:galilei-note:20170529184804j:plain

マーケティングの基本を網羅的に学びたいという方には「ドリルを売るには穴を売れ」がおすすめです。

タイトルだけ見ると「どういうこと?」となりますが、本を読み進めていただくとこのタイトルの理由がわかります。

マーケティングの基本を、ストーリー形式で網羅的に学べるため、アフィリエイトに限らず、ビジネス全般に応用できる内容になっています。

この本を読むことで、身の回りの広告をマーケティングの視点で考えられるようになり、自分のブログやサイトにどのように応用できるかを考えるきっかけにもなりました。

おすすめできる理由は次の通りです。

おすすめできる理由

  1. ブログ執筆におけるターゲットの絞り方が具体的
  2. 読者のニーズに多様性があることを客観的に学べる
  3. 身の回りの広告・宣伝をマーケティングの視点で見られるようになる

考える技術・書く技術

f:id:galilei-note:20170529184958j:plain

続いて紹介するのは、「考える技術・書く技術」。

ビジネスマン、特にコンサルティング業界で著名な書籍ですが、もちろん稼ぐことに応用可能です。

書く前の考える技術に焦点を当てているため、ブログなどのライティングに限らず、日々の仕事のコミュニケーションや、プレゼンテーションにも応用可能です。

専門性が高い本のため、稼げるようになってからも、何度でも読み返せる内容になっています。

おすすめできる理由は次の通りです。

おすすめできる理由

  1. 書く前の考える技術について、応用範囲の広い形でまとめられている
  2. ライティングだけでなく、日々のコミュニケーションにも応用可能
  3. 専門性が高く、稼げるようになってからも何度も読み返せる

やり抜く力 GRIT(グリット)

f:id:galilei-note:20170529185145j:plain

最後に紹介するのは、「やり抜く力 GRIT(グリット)」です。

ライティング・マーケティングどちらにも直接的には関係ないタイトルですが、アフィリエイトやそのほかの副業で収入を得ることを目標にしている人には、絶対に読んでもらいたい書籍です。

この本のメッセージは、世の中に天才は存在せず、人生を左右するのは最後までやり抜く力の有無だけ、ということ。

自分のいまの生活に満足しておらず、もっと稼ぎたいと思っている方

おすすめできる理由は次の通りです。

おすすめできる理由

  1. 最後までやり抜く力がどれだけ重要かをデータをもとに客観的に知れる
  2. どのようにやり抜く力を養えるかが学べる
  3. アフィリエイトに限らず、今後の人生を変える力が身につく

この本は、自分に「やり抜く力がない」と感じている方が、目の前のことやり抜くきっかけ・力になる力を持っています。

稼ぐことを諦めず、最後までやり抜きましょう。

最後に

さて、今回の記事ではあなたの人生を変えることができる、「稼ぐ技術」を身につけるための5冊を紹介してきました。

「ブログやそのほかのビジネスで稼ぎたい」、と考えている人にとって、必ず力になる本ばかりです。

多くを学び、稼げる人生にシフトしていきましょう。