読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Galiei note

シンプルで豊かなライフスタイルを目指し発信するメディアです

あなたもビットコイン長者に!?加熱する仮想通貨投資の魅力と気をつけるべきポイント

【このページは2017/5/7に更新されました】

Bitcoin, business, tablet, boardroom, ipad

はじめに

最近、仮想通貨に関するニュースが増えてきていますよね。

新聞やテレビのニュースなどで取り上げられる日も多く、仮想通貨が世界の注目を浴びていることがよく分かります。

しかし、そもそも「仮想通貨って何?」「仮想通貨への投資で儲けられるの?」と感じたことはありませんか?

そこで今回は、仮想通貨投資の魅力と気をつけるべきポイントについて、誰にでも分かりやすく、簡単にまとめて紹介したいと思います。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

そもそも仮想通貨とは?

Bitcoin01

そもそも、仮想通貨とはいったいどのようなもので、SuicaやEdyなどの電子マネーと何が異なるのでしょうか。

仮想通貨は、「資金決済に関する法律 第二条 5」によって定義されており、要約すると次のように解釈することができます。

仮想通貨の定義(3つのポイント)

  1. インターネットを通じて不特定多数の間で物品やサービスの対価に使用できること
  2. 中央銀行などの公的な発行主体や管理者が存在しないこと
  3. 専門の取引所を介して円やドル・ユーロ・人民元などの通貨と交換できる

たとえば仮想通貨で最も取引量の多いビットコインは、上記の3つのポイントを全て満たしています。

  1. インターネットを通じて、物品を購入できる
  2. 日本銀行や政府など、公的な発行者が存在しない
  3. 専門の取引所を介して、他の通貨に交換できる

一方で、SuicaやEdyなどの電子マネーは、あくまで日本円を入金する(チャージする)という行為が発生します。つまり、中央銀行などの公的な発行主体が存在します。

また、電子マネーは取引所を介して他国の通貨に交換することはできません。

つまり、電子マネーは仮想通貨であるための条件を2つ満たしていないことになるのです。

仮想通貨のニュースを見るときは、仮想通貨の定義(3つのポイント)を意識しながら確認すると、内容をより良く理解できると思います。

仮想通貨にはどんな種類があるの?

bitcoins

それでは、仮想通貨にはどのような種類があるのでしょうか?

みなさんがご存知の「ビットコイン」だけでなく、世界にはなんと750種類以上もの仮想通貨が存在するといわれています。

今回は、その中でも取引量が多い2つの仮想通貨の特徴について紹介します。

ビットコイン(Bitcoin)

世界で最も流通している仮想通貨。

日本で利用できる実店舗は少ないものの、アメリカを中心に増加傾向にあります。

2016年7月ごろから、1年で約3倍の価格になりました。

リップル(Ripple)

Googleが投資したことで一躍有名になった仮想通貨の一つ。

決済のスピードと手数料の安さに定評があります。

2017年4月から、たった1ヶ月で約3倍の価格になりました。

他にも仮想通貨には種類がありますが、まずは代表的なものだけ押さえておけば問題ないでしょう。

加熱する仮想通貨投資

Rich

ここまで述べてきた通り、ビットコインもリップルも、1年や数ヶ月で、価格が3倍ほどに高騰しています。

取引量の増加や、世界的に注目を浴びていることもあり、ほとんどの仮想通貨の価格が、ここ数ヶ月で数十%から数倍の価値になっています。

普通の株式投資では、安定して年利3~6%を維持するのが限界ですから、仮想通貨投資がどれだけホットな投資であるか、ということがお分かりいただけるかと思います。

さて、こんな仮想通貨を通して、世界では仮想通貨長者が何人も生まれています。

たとえば、仮想通貨長者の一人として知られているジャレッド・ケンナは、5000ビットコインを1ビットコイン=20円で購入していました。

それが現在1ビットコイン=18万円ほどですから、なんと9000倍もの価値になっています。

単純計算ではありますが、推定資産は9億円です。

仮想通貨長者については、こちらの記事にもまとめられていますので、ぜひ一度見てみてはいかがでしょうか。

【海外セレブ】すごい!仮想通貨で億万長者になった人たち【雑学】 - NAVER まとめ

おすすめの仮想通貨取引所

Bitcoin statistic coin ANTANA

さて、そんな仮想通貨に投資するためには、仮想通貨専用の取引所に登録する必要があります。

私のおすすめは、coincheckという取引所。

ここは、複数の通貨が取引できるうえ、初心者でも使いやすいインターフェースになっていることがポイントです。

また、専用のスマートフォンアプリがあるので、取引のたびにパソコンを利用する必要もなく、365日・24時間いつでも相場を確認することができます。

coincheckの詳しい情報は、公式HPからご確認ください。

coincheck公式HP

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

もっと堅実な投資をしたい方には

ここまで仮想通貨投資の魅力について述べてきましたが、そうは言っても「もっと堅実に資産運用したい!」と考えている方も多いはず。

そんな方には、いきなり資産運用を始めるのではなく、正しい投資リテラシーを身につけるために、いくつかの書籍を読むことをお勧めします。

これらの書籍を読むことで、お金について自分で考える力が身につき、怪しい儲け話や投資に騙されることが圧倒的に少なくなるはずです。