読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Galiei note

シンプルで豊かなライフスタイルを目指し発信するメディアです

車内の空気をキレイに!車用空気清浄機の選び方とおすすめの製品3選

【このページは2017/5/7に更新されました】

We Need Clean Air

はじめに

「車内の空気をキレイにしたい」とか「内装やシートについた臭いをなくしたい」と思ったことはありませんか?

芳香剤などのより強い香りでごまかそうとしても、香りがきつかったり、車に酔いやすくなってしまったり、あまりうまく行かないものですよね。

そんなときにおすすめなのが、車用の空気清浄機です。

コンパクトで持ち運びができ、簡単に車内に取り付けできる製品が数多く出ており、

私も実際に使用してから、車内の空気が実際にキレイになったと感じており、友人たちと出かけるときも、車内の臭いを気にしなくなりました。

そこでこの記事では、車用空気清浄機の選び方と、私が実際に購入して、おすすめできる製品を5つ紹介したいと思います。

車内の臭いや花粉症に悩まされている人の助けになれば幸いです。

車用空気清浄機の選び方

メーカー・仕組みで選ぶ

シャープ

f:id:galilei-note:20170326144744p:plain

シャープのプラズマクラスターは、自然界に存在するプラスとマイナスのイオンを利用して、浮遊ウィルス・浮遊カビを不活性にするシャープ独自の技術です。

プラズマクラスターは作用したあと水になるため、お肌にツヤを与えるフェイスケアの効果が試験でも確認されています。

パナソニック

f:id:galilei-note:20170326144833p:plain

パナソニックのナノイーは、水に包まれた微粒子サイズのイオンで、浮遊ウィルス・浮遊カビ内の水素イオンを取り除き、不活性化する技術です。

通常のイオンが100秒程度で消滅するのに対し、ナノイーは600秒ほど保持されるので、長く、広範囲での効果が期待されます。

cado

cado(カドー)は、日本メーカーで初めて世界No.1の空気清浄能力を実証したメーカーです。

cadoは、強力なファンとPM2.5も逃さないフィルターで、世界No.1のスピードで空気を清浄します。

また、内蔵の光触媒でフィルターのセルフクリーニングもしてくれるので、手入れが不要なのも特徴です。

取り付け方法で選ぶ

ドリンクホルダー設置型

f:id:galilei-note:20170326145036j:plain

最も一般的なのが、車のドリンクホルダーに置くタイプです。

空気清浄機がペットボトルのような形状をしており、ドリンクホルダーに置いたら設置が完了です。

取り付け方法で悩む必要が無く、後部座席などへの持ち運びも簡単なことがメリットです。

据え置き型

f:id:galilei-note:20170326145103j:plain

もう一つが、シートやアームレストに固定する、据え置き型。

ドリンクホルダー設置型に比べて大型で、その分消臭・集塵能力が高いのが特徴です。

ミニバンなどの大型の車に乗っている方は、ドリンクホルダー設置型では物足りないので、据え置き型の方が良いでしょう。

おすすめの車用空気清浄機3選

シャープ IG-HC-15

f:id:galilei-note:20170326145147j:plain

おすすめのポイント

  • プラズマクラスター技術で浮遊ウィルスを殺菌
  • お肌にツヤを与えるフェイスケア効果

ドリンクホルダー設置型で、場所もとらず持ち運びが可能です。

プラズマクラスター技術は、浮遊ウィルス・浮遊カビに効果があるだけでなく、

お肌にツヤを与える効果も実証されています。

そのため、空気清浄だけでなく、フェイスケアも気になる方におすすめの商品です。

パナソニック F-C100K-K

 

f:id:galilei-note:20170326145402j:plain

おすすめのポイント

  • ナノイー技術で浮遊ウィルスを殺菌
  • 長く広範囲に行き渡るためミニバンなどにおすすめ

ナノイー技術はプラズマクラスターとほとんど同じ技術ですが、ナノイーは長く、広範囲に行き渡ることが特徴です。

そのためミニバンなどの大型の車をお持ちの方はナノイーの製品を候補にすると良いでしょう。

cado MP-C20-U

f:id:galilei-note:20170326145615j:plain

おすすめのポイント

  • 世界No.1の空気清浄力を認められた日本メーカー
  • 強力なファンとフィルターでPM2.5も逃さない
  • 光触媒により頻繁なメンテナンス不要

車載用ではなく、通常の空気清浄機として世界No.1の空気清浄力を認められた、非常に技術力の高いメーカーです。

強力なファンを内蔵し、すぐに消臭・集塵をしてくれるので、花粉のシーズンなどは大活躍します。

また、内臓の光触媒によってフィルターがセルフクリーニングされるので、頻繁なフィルター交換などは不要です。

高い空気清浄力を求めるら、cadoの製品で間違いありません。

ここまでいくつかの空気清浄機を紹介してきましたが、私のおすすめはcadoの商品です。

優れたデザインで、車内に置いておくだけでおしゃれですし、肝心の空気清浄能力も、世界No.1であることが認められているメーカーです。

空気清浄機を買うほどでもない、と感じた方は、車用のファブリーズもおすすめです。

手軽に車内の空気を変えることができるので、まずは車用のファブリーズから始めて見るのも良いかもしれませんね。