読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガリレイノート

シンプルで豊かなライフスタイルを目指し発信するメディアです

短期間でのダイエットにパーソナルトレーニングジムがおすすめできる3つの理由

フィットネス ライフハック パーソナルトレーニング

diet

短期間でダイエットする方法としては、どうしても食事制限や、あやしいサプリやダイエット方法がつきものですよね。

ところが、行き過ぎた食事制限は体調不良やリバウンドにつながりますし、科学的根拠のない怪しいサプリやダイエット方法は、全く効果が無く、お金と時間だけが失われていきます。

そこで私がおすすすめしたいのが、最近注目され始めている「パーソナルトレーニング」です。

この記事では、パーソナルトレーニングを実際に体験して身体を鍛え、ダイエットした私が、なぜ短期間でのダイエットにパーソナルトレーニングジムがおすすめなのかという理由と、、パーソナルトレーニングに必要な費用、そしておすすめのパーソナルトレーニングジムを紹介したいと思います。

これまで多くのダイエット手法に取り組み、うまく行かなかった人は、ぜひパーソナルトレーニングを検討してみてください。

また、パーソナルトレーニングはブライダルなどで短期間でのダイエットが必要な方に特ににおすすめできる方法です。行き過ぎた食事制限や間違ったダイエット方法を取る前に、こちらの記事をぜひ一読してみてはいかがでしょうか。

そもそもパーソナルトレーニングとは

Beauty Orange County Women's Fitness Yoga Pants -7853

パーソナルトレーニングは、専門知識を持ったトレーナーが、一人一人の年齢、体力、体質に合わせてトレーニングメニューを提案し、トレーニングをサポートしてくれる完全個別指導のトレーニングです。

チェーン経営のジムと違いトレーナーと常に相談することができるので、自分の目的に合わせた最適なトレーニングを実施することができ、自分でトレーニングをするよりもはるかに早く身体の変化を実感することができます。

多くのジムでは、2ヶ月ほどのプログラムを提供しており、これは2ヶ月ほどで多くの人が目的を達成していることを示しています。

また、最近はトレーニングだけではなく、身体づくりに欠かせない食事についても、管理栄養士の指導のもとアドバイスをしてくれるジムも増えてきています。

食事の内容も見直すことで、身体づくりがしやすく、リバウンドしにくい体質になれるのも特徴です。

なぜおすすめできるのか

それでは、なぜパーソナルトレーニングが短期間でのダイエットにおすすめできるのかを紹介します。

過度な食事制限をしない

まず1点目は、過度な食事制限や不要なサプリの摂取が無いことです。

Web上にある多くのダイエット情報は、過度な糖質制限や偏食(りんごダイエット)を薦めるものばかりで、科学的根拠もなく、一歩間違えると健康を害するダイエット手法ばかりです。

一方で、多くのパーソナルトレーニングジムでは、専門知識を持ったトレーナーか管理栄養士によって、身体づくりと健康に最適な食事指導をしてくれます。

もちろん糖質をある程度制限する必要がありますが、どの栄養素をどのような食事を通して摂取するべきかを経験と科学的根拠に基づいて指導してくれます。

そのため、食事習慣が変わることによって、ダイエットだけでなく、一生の資産である健康も手に入れることができるのです。

モチベーションを保ちやすい

Happy!!!!!!!!!!!

2点目は、モチベーションを保ちやすいことです。

自分で食事制限や運動を始めようと思っても、なかなかモチベーションを保てませんよね。私も意思が弱いタイプなので、ランニングを習慣にしようと始めても、2、3回で続かなくなってしまいました。

しかし、パーソナルトレーニングは、一人一人に合わせた完全個別指導なので、自分ひとりでモチベーションを保つ必要はなく、トレーナーと話しながらトレーニングをすることでモチベショーンを保つことができますし、効果があるのかといった不安も少なくすることができます。

そして、一人一人に合わせた効果的・効率的なトレーニングをすることで、1週間おきに身体の変化を感じることができ、そのたびにモチベーションが上がります

また、多くのジムは個室になっているので、チェーン経営のジムと違い人の目を気にせず、集中することができます。

リバウンドしにくい

3点目は、リバウンドしにくいことです。

最初に述べたような過度な食事制限などをすると、一時的には体重は減りますが、その後リバウンドしてしまうことがほとんどです。

なぜなら、ダイエットした身体を維持するだけの代謝(つまりエネルギーの支出)が無いからです。

パーソナルトレーニングで筋肉をつけて基礎代謝をUPさせ、指導された食事方法にのっとった食事習慣を身につけることで、非常にリバウンドしにくい身体になることができます。(もちろん、トレーニング終了後も筋肉を維持・増やすための運動は必要です。)

トレーニングで筋肉をつけることで、娯楽としてのスポーツも今まで以上に楽しむことができ、外出することが楽しくなるのも実感できるかと思います。

ダイエットし、スタイルが良くなるとおしゃれな服を着ることができたり、自分に自信が持てるようになるものです。

パーソナルトレーニングにかかる費用の目安

Dubai From Above

さて、ここまでパーソナルトレーニングが短期間のダイエットに有効だという理由を説明してきました。

そこで気になる一般的なパーソナルトレーニングジムの費用について紹介したいと思います。

まず、超有名なライザップのスタンドコースは、次のような価格設定です。

  • カウンセリング:無料
  • 入会金:50,000円
  • コース料金:298,000円(50分週2回、計16回、2ヶ月間)

また、女性専用で東京を中心に展開しているパーソナルトレーニングジムCREBIQはやや低価格で、次のような価格設定です。

  • カウンセリング:無料
  • 入会金:50,000円
  • コース料金:196,000円(75分週2回、計16回、2ヶ月間)

このように、2ヶ月間で20万円から30万円というのがパーソナルトレーニングの相場価格です。1月あたり約10万円で理想の身体と健康を手に入れる個別指導が受けられるのですから、少々高いですが、良い投資だと思います

ほとんどのジムでは無料でカウンセリングを受け付けているので、まずはカウンセリングで自分の悩みや身体づくりの目的について、プロのトレーナーに相談することをおすすめします。

相談しないで悩んだり、根拠のないダイエット手法を取り入れても身体は変わりませんよ。

おすすめのパーソナルトレーニングジム

最後に私がおすすめするパーソナルトレーニングジムを3つ紹介します。どのジムも無料でカウンセリングを受け付けているので、悩んだらまずは相談してみましょう。

CREBIQ

おすすめのポイント
  • 完全女性専用のパーソナルトレーニングジム
  • 手ぶらで来店OK!トレーニングウェア、靴、タオル全てレンタル可
  • Sabonやジョンマスターオーガニックなどのアメニティ完備

CREBIQは、女性に特化したジムなので、シャワールームなでのアメニティもSabonうやジョンマスターオーガニックのアメニティが揃っています。これは嬉しい心遣いですよね。

また、トレーニングウェアなど必要なものは全てレンタルできるので、会社帰りなどに手ぶらで通うことが可能です。

CREBIQの無料カウンセリングはこちら

シェイプス(Shapes)

おすすめのポイント
  • 女性専用でトレーナーも全員女性のパーソナルトレーニングジム
  • 部分やせ、ボディメイク、ブライダルなど目的に合わせたプラン
  • 全国展開されており店舗数が多い

シェイプスは、トレーナーも全員女性なので、女性ならではの相談もしやすい環境です。また、部分やせやブライダルなど、目的に合わせたプランを選ぶことができるのも特徴です。

札幌から福岡まで全国展開されており、最寄りの店舗を探しやすいでしょう。

シェイプスの無料カウンセリングはこちら

ライザップ

おすすめのポイント
  • 満足度・人気・売り上げで三冠達成した実績
  • 専属トレーナーによるマンツーマントレーニング
  • 30日間の全額返金保証制度

言わずとしれた有名パーソナルトレーニングジム、ライザップ。TVCMなどで「結果にコミットする」というメッセージとともに大変有名になりましたよね。

ライザップでは、短期間で結果を出すための「科学的根拠」に基づいたトレーニングを実施しており、私たちの骨格、体質、目標に合わせてトレーニング、ボディメイクを提案してくれます。

また、トレーナーだけでなく管理栄養士の指導も入ることで、理想の身体だけでなく、人生最大の財産でもある健康についても改善が図れます。

業界最大手ならではのポジションをいかして、各分野のスペシャリストがトレーニングをサポートしてくれます。ここまで幅広く、そして効率よく結果を出せるのはライザップだけでしょう。

また、プログラム開始後30日までの間は、30日間全額返金保証制度の期間となっており、パーソナルトレーニングジムが初めての方でも安心して始めることができる仕組みが用意されています。

ライザップの無料カウンセリングはこちら

横浜・新宿は、それぞれの地域のおすすめパーソナルトレーニングジムをランキング形式で紹介しています。ぜひ参考にして、無料のカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

galilei-note.hateblo.jp

galilei-note.hateblo.jp