Galiei note

シンプルで豊かなライフスタイルを目指し発信するメディアです

仕事中もアロマでリフレッシュ!ソニーのアロマスティック(AROMASTIK)を使ってみてのレビュー

移転しました。

【このページは2017/5/7に更新されました】

Aroma Tree

商品の概要

f:id:galilei-note:20170409190023j:plain

ソニーから、スティック型のアロマディフューザーAROMASTIKが昨年発売されました。

この商品は、自分だけに香るアロマを持ち歩き、リフレッシュしたいときなどに香りを選ぶことができる、新しいコンセプトから生まれた商品です。

AROMASTIKは、ソニーの新規事業創出プログラム「First flight」(ファーストフライト)から生まれた商品で、社内から生まれた斬新で新規性の高いアイディアをクラウドファンディングで商品化したもの。

この「香りを持ち運ぶ」というコンセプトがソニーらしくい、とてもチャレンジングなアイディアですよね。

今回、このAROMASTIKを入手して実際に使ってみたので、実際に使ってみての感想をレビュー形式でまとめたいと思います

パッケージと外観

まず、商品のパッケージはこちら。左側の箱にAROMASTIK本体が入っており、右側の箱に専用の香りカートリッジが入っています。

f:id:galilei-note:20170206224041j:plain

香りの種類は3種類のカートリッジ「for Basic」、「for Beauty」、「for Business」から選ぶことができます。

今回はfor Businessを購入しました。

香りには、イギリスの老舗オーガニックコスメブランドのニールズヤード レメディーズのアロマセラピスト監修の、天然植物由来のエッセンシャルオイルを使用しているそうです。

ニールズヤードといえば、ANAのビジネスクラスのアメニティなどにも使用されている、最近注目のオーガニックコスメブランドです。

AROMASTIK本体はどの程度の大きさかというと、みなさんも見慣れているであろうiPhoneのACアダプターと比べると、写真のようなサイズ感です。

f:id:galilei-note:20170206224218j:plain

だいたいACアダプター3個分よりやや小さいくらいのサイズで、もちろん片手に収まるサイズ。

重さはむしろACアダプターより軽く、持ってもほとんど重さを感じないほどです。(本当に驚くほど軽いです!)

そして、本体はホワイトとブラックの2色展開で、どちらもソニーらしい、非常にシンプルで使いやすいデザイン。

自宅やオフィスなど、場所を選ばずに持ち運びできます。

使い方

f:id:galilei-note:20170409190039j:plain

使い方は非常にシンプルで、本体上部のダイヤルを回して好みの香りを選択し、ボタンを押すとその間だけ香りが噴出するという仕組み。

ひとつのカートリッジに5種類の香りが含まれており、たとえば私が購入したfor Businessには、CALMING、ROSEMARY、LEMONGRASS、LAVENDER、JASMINEの5種類が含まれています。

これらの5つの香りを、「仕事を始める前」、「仕事に集中したいとき」、「頭の中を整理したいとき」、「プレゼン前など大事な場面で」、「明日への英気を養いゆっくり休みたいとき」など、それぞれの場面に応じて使い分けることができます。

実際に使用してみると、香り一つで、自分の気分が意外と変わることに気づかれると思います。

使ってみての感想

実際に数日間使用し、まず感じたのは本体のコンパクトさ。想像以上にコンパクトで軽く、小さなカバンやポケットに入れて持ち運ぶのが全く苦になりません。

そして、香りそのものも人工的な印象は一切受けず、自然な香りに非常に近いと感じました。

特に私はレモングラスの香りが好きなのですが、本当に爽やかな香りで、AROMASTIKから出ているとは思えないほどです。

手にした当初は自分の生活にどれくらい馴染むのだろうか、と少々不安だったのですが、いざ持ち運んでみると色々な場面で「香りを使って気分を変えてみよう」と思うようになり、想像した以上に活躍してくれています。

最後に

AROMASTIKは、「香りのウォークマン」とも言えるソニーらしい新しいコンセプトを実現した、非常に新しく、使いがいのある商品でした。

香りひとつでこれほど気分が変わるものか、と自分自身驚きましたし、女性に限らず忙しく働く男性にも、リラックスやリフレッシュを、新しいアプローチで取り入れるきっかけになると思っています。

一般的に、サラリーマンにとってはタバコや缶コーヒーがリフレッシュのツールですが、香りをうまく活用することで、これまでより良い気分転換になる可能性を秘めていると思います。

まだまだ注目度が高いとはいえない商品ですが、香りを持ち運ぶという着眼点と、新しい体験をもたらしてくれるAROMASTIKは、自宅でアロマを焚いていて、外でもその香りを利用したいと考えている人にとって最適な商品だと思います。

AROMASTIC カートリッジはこちら

合わせて読みたい

【永久保存版】知らないと損するAmazonをお得に使い倒す方法をまとめて紹介