Galiei note

シンプルで豊かなライフスタイルを目指し発信するメディアです

【随時更新】スマホ歴10年の私が最近気になるアプリを厳選して紹介

移転しました。

【このページは2017/5/7に更新されました】

Collage of Digital (Social) Networks

2007年1月にiPhoneが発売されたてからはや10年が経ちました。私も初代iPhoneから利用して、iPhone歴がもう10年目に入ります。この10年で色々なアプリがリリースされ、今ではもうアプリなしでは生活できないほどの社会になりました。

たとえば、スマートニュースやLINEなどのようなアプリは皆さんすでに利用されていますし、LINEがコミュニケーションアプリの常識になりつつあります。

最近は、AirbnbやUberのような新しいサービスが始まり、これらに対応したアプリが少しづつリリースされてきていますが、こうした新しいアプリはまだまだ情報が少ないのが現状です。そこで今回は、私が最近注目している最新のアプリと、それを使った感想をまとめて紹介したいと思います。

日々新たなサービス・アプリが生まれているので、この記事も随時更新していきたいと思います。

情報収集アプリ

antenna*

antenna[アンテナ]- キュレーションマガジン
antenna[アンテナ]- キュレーションマガジン
無料
posted with アプリーチ

日々の情報収集は基本スマートニュースとグノシーで事足りるのですが、自分の興味にあった記事を紹介してくれるキュレーションメディアとしては、このantenna*が便利だと感じています。(決して最新のアプリではないですが)

はじめの設定で自分の興味やフォローするメディアをチェックすることで、どのような記事が紹介されるかをカスタマイズできます。また、アプリの画面もおしゃれな写真を中心にした、美しく、使いやすいレイアウトで、WebデザインやUI/UXの勉強にもなります。

ビジネスシーンで使えるアプリ

タクシーチャンピオン

タクシーチャンピオン 配車でポイント貯まる
タクシーチャンピオン 配車でポイント貯まる
無料
posted with アプリーチ

最近リリースされた、日本発の配車アプリ。出張先や旅行先で、なかなか空車のタクシーが見当たらないときに役に立ちます。位置情報を利用して、その周辺のタクシー会社にタップ一回で電話をすることができます。

起動してすぐに真ん中の緑のスイッチをタップするだけでタクシー会社に電話が繋がり、配車を依頼できます。また、利用のたびにポイントが貯まるのも嬉しいですね。ポイントの交換は2017年2月からのようですが、JAL/ANAのマイルや、楽天Edyのギフトにも交換できるようになります。

Eight

Eight - 100万人が使う名刺アプリ
Eight - 100万人が使う名刺アプリ
開発元:Sansan, Inc.
無料
posted with アプリーチ

名刺管理アプリの先駆けEight。ひと昔前まで、名刺をファイルで会社ごとや五十音順で整理していましたが、Eightを利用してからそうしたファイルを捨てることができました。

もらった名刺をスマホで撮影してデータ化することで、名刺がその場になくても、すぐにビジネスパートナーの連絡先が分かるようになります。また、電話帳検索のように名前で簡単に検索ができるので、名刺を探すまでの時間も格段に短くなりました。

Eightは幅広い世代のビジネスマンに使われており、Eightを使っている人同士なら、紙の名刺がなくても名刺交換が可能です。まだ利用していない人は、名刺が溜まってしまう前にEightでの名刺管理を始めてしまいましょう。

Wantedly People

Wantedly People 名刺管理&一括スキャン
Wantedly People 名刺管理&一括スキャン
開発元:Wantedly, Inc
無料
posted with アプリーチ

続いて紹介するのは、同じく名刺管理アプリのWantedly People。名刺管理アプリではすでにEightがメジャーですが、Wantedly PeopleはIT系やベンチャー関連の人に使っている人が多い印象があります。

従来の名刺管理アプリは、名刺の撮影とデータ化までの時間が厄介だったのですが、Wantedly Peopleはなんと最大10枚まで同時に撮影可能です。また、撮影後すぐにデータが登録されるので、撮影からデータ化までのタイムラグがありません

すでに他のサービスを利用している人も、10枚同時に撮影できるので、乗り換えもそれほど時間がかかりません。まだ利用していない人は、ぜひこの機会に利用してみてはいかがでしょうか。

旅行に役立つアプリ

Skyticket

格安航空券 skyticket 国内・海外航空券をお得に予約
格安航空券 skyticket 国内・海外航空券をお得に予約
無料
posted with アプリーチ

大抵のことはスマホでやる私も、航空券の予約はMacでしています。とはいえ、ちょっとした下調べのときに便利なのがSkyticketです。

Skyticketは、格安航空券を探すのにとても分かりやすく、操作しやすいインターフェースで、すぐに格安航空券が見つかります。どこかに旅行で行くときに、だいたいどの程度の金額なのかを下調べするときに便利ですね

LINEでのシェアも簡単にできるので、旅行の相談を友人としている時などには最適なアプリです。

趣味

マガジンポケット

【無料マンガ】マガジンポケット 毎日更新の漫画雑誌 マガポケ
【無料マンガ】マガジンポケット 毎日更新の漫画雑誌 マガポケ
開発元:Kodansha Ltd.
無料
posted with アプリーチ

大学を卒業してからマンガを読む機会がめっきり減ってしまったのですが、最近は便利なマンガアプリがたくさんリリースされてきており、通勤中の車内で読むことが増えました。

マンガアプリはいくつもあるのですが、その中でも私がよく使っているのはマガジンポケット。そもそもマガジンに連載しているマンガを良く読んでいる、というのもあり愛用しています。最近は本当にたくさんのマンガアプリがリリースされているので、別の機会にマンガアプリにだけ絞って紹介したいと思います。

スマートフォンでマンガを読んだことがない人は、ぜひこの機会に試してみてください。

ゲーム(ただの私の好み)

魔法使いと黒猫のウィズ

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted with アプリーチ

もはや今さら説明はいらないゲームアプリだとは思いますが、オンラインのクイズアプリ、魔法使いと黒猫のウィズ。テレビCMなどですでに有名(もはや過去のもの?)です。学生時代にゲームセンターで「クイズマジックアカデミー」にハマっていた私にとって、このクイズアプリはドンピシャです。

オーシャンアンドエンパイア

オーシャン&エンパイア: Oceans & Empires
オーシャン&エンパイア: Oceans & Empires
開発元:JOYCITY Corp
無料
posted with アプリーチ

クイズゲームと並んで私が好きな、戦略シミュレーションゲーム。信長の野望や三国志が好きな人にとっては、いつでもどこでも戦略シミュレーションが楽しめる、たまらない時代になりました。

何と言っても高精細なグラフィックとリアルタイムに変わる戦況が、戦略シミュレーションゲーム好きにはたまりません。まだまだ始めたばかりなのですが、これから少しづつ進めていきたいと思います。

まだまだ変化が期待できるアプリ業界。気になるアプリが出てきたら、随時更新したいと思います。