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長友選手の「ヨガ友」を実践したのでその効果についてレビューしてみた

【このページは2017/5/7に更新されました】

Yoga

 

みなさん、「ヨガを自宅で気軽に試してみたい」と考えたことはありませんか?

しなやかな身体や精神を落ち着かせることに効果があるヨガですが、教室に通ったりすると、お金や時間がかかってしまいますよね。

そんな時に私がオススメしたいのが、長友選手が提案している「ヨガ友」です。

私自身、「ヨガ友」をしばらく実践したので、その効果についてレビューしたいと思います。

この記事が、みなさんが気軽にヨガを始めるきっかけになれば嬉しいです。

ヨガ友とは

イタリアセリエAのインテルFCに所属する長友選手が、ヨガをベースにストレッチ、体幹トレーニング、瞑想を取り入れたオリジナルのトレーニング法「ヨガ友」を紹介する本を出版しました。

このヨガ友は、長友選手がサッカー日本代表の同僚(岡崎選手、香川選手、清武選手ら)に紹介したことでも話題になりましたよね。

ヨガ友の紹介動画はこちら↓


このヨガ友、私も先日書籍を購入して自宅で試してみたところ、数週間でココロとカラダに少しずつ変化がありました。

ヨガ友を始めてから、眠りの質が上がり、日中の集中力が高まったのです。もちろん個人差はあると思うのですが、ヨガ友をする前に比べて明らかな変化がありました。

その後、眠りが浅くて悩んでいる知人にもこのヨガ友を紹介しました。

その知人はあまり時間がなく週末しか取り組めていないそうなのですが、それでもトレーニング後はよく眠れ、次の日は目覚めが良くなったそうです。

今回は、そんなヨガ友をぜひ多くの人に体験してもらいたいと思ったので、なぜヨガ友をおすすめできるのかということと、どんな人におすすめかということを紹介したいと思います。

眠りの質や集中力を高めたい、そんな人はぜひ気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。誰でも簡単に始められて、一回数十分で効果が期待できます。

ヨガ友をおすすめできる5つの理由

写真が大きく初心者にもポーズのポイントがわかりやすい

すべてのポーズが、フルカラーで見開きまたは1ページ内で説明されており、ポイントがとても分かりやすく整理されています。

特に、どのタイミングで呼吸をするか、どの部分を意識して伸ばすのかが分かりやすく、初めてこうしたトレーニングに取り組む方にもとても優しく書かれています。

また、写真だけで動作がわかりづらい場合は、付属のDVDも見れば簡単に理解できます。

私のように、トレーニングをきちんとしたことがない人にも、分かりやすい内容になっています。

DVDも付属して、フルカラーで1400円なので、とても良心的ですよね。

眠りが深くなり、目覚めが良くなった

Sleeping Cat

私は現在、寝る前の入眠準備としてヨガ友(主に瞑想)を15分ほど行っています。

部屋の照明を少し暗くして、静かな環境で瞑想をすることで「ココロ」と「カラダ」を意識的に落ち着かせることができるようになりました。

また、寝る前のヨガ友を習慣にすることで、これから寝る、ということをココロとカラダにしっかり意識付けできるようになり、その結果眠りの質が良くなりました

ベッドに入ってから、スマートフォンをいじることもしていません。

眠りの質が向上し朝の目覚めも良くなりました。ただし、朝起きてすぐに部屋から出て行動するのではなく、ヨガマットの上で少し伸びをして、呼吸を整えてから部屋を出るように心がけています。

こうすることで、朝からボーっとせず、午前中から高い集中力を発揮できるようになりました。

ちなみに、起床後に口、手足を意識的に動かすことで、午前中の集中力が高まることが知られているようです。(体験的にも、そう感じています)

起床後は、簡単なストレッチとおはようの挨拶から始めてみても良いかもしれません。

呼吸・姿勢を意識して行動するようになった

Yoga

瞑想をするときは、あぐらをかいて背筋を伸ばし、目を閉じて深い呼吸をします。

瞑想を何日か繰り返していると、日々の自分の呼吸が浅かったり、姿勢が猫背になっていたりすることに、自然と気づくようになりました。

日頃の何気ない瞬間に姿勢を正して呼吸に意識を向けるだけで、いつでもどこでもリラックス状態に入ることができます。

また、仕事で重要なプレゼンがあって緊張したり、強いストレスを感じているときなどに深い呼吸・正しい姿勢を再び意識することで、緊張がほぐれ、いつも以上のパフォーマンスを出すことができるようになってきました。

これは体感した人にしか分からないかもしれませんが、呼吸と姿勢を意識するだけで、身の回りの物事が、今までと違った景色に見えてきます。

自分に自信が持て、強気で仕事に向かうことができるようになるのです。

集中するまでの時間が短くなった

concentration

こちらは瞑想の効果だと思いますが、オフィスで一つのことに集中したいときに、集中状態に入るまでの時間が短くなったように感じています。

集中が続く時間は以前と変わらず約1時間ですが、集中するまでの時間と、集中の密度は明らかに変わりました。

スポーツ選手などでは「ゾーンに入る」などと言うのだと思いますが、私も書類作成など簡単な業務で、すぐにこうした状態に入ることができるようになってきました。

書類作成でゾーンに入っても、あまりかっこよくないですけどね。

これからは、より難易度の高い、思考力を要する仕事でも高い集中力を発揮して、高い生産性で仕事をできるようになりたいと考えています。

そのためにも、瞑想を意識的、継続的に取り入れていきます。

カラダがしなやかになり肩こりが軽減された

まだまだヨガ友を始めて一ヶ月程度なので体幹そのものの変化を感じることはありませんが、カラダのしなやかさは明らかに変化しました。

日頃デスクワークなのでどうしても肩がこっていたのですが、ヨガ友を始めてから、肩周りのしなやかさが向上し、肩こりがかなり改善されました。

腰回りのしなやかさも少しづつ良くなってきています。たとえば、荷物を持ったり、かがんだりするときの負担はかなり軽減されました。階段の上り下りも苦ではありません。

先日スノーボードに出かけたときも、ターンのときのカラダの動きや、滑走しているときのボードの安定性などが良くなりました。

この効果も、自分の体幹が鍛えられ、重心を意識しやすくなり、カラダがしなやかになったからだと感じています。

ヨガ友はこんな人におすすめ

Mindfulness

ヨガ友はこんなに良いことばかりなのですが、特に次のような人におすすめです。

  • ヨガもストレッチもやったことがない、または長続きしない
  • ヨガを始めたいが、教室に通うお金や時間がない
  • マインドフルネス(瞑想)に興味はあるがやったことがない
  • 眠りの質を良くしたい
  • 姿勢を良くしたい
  • 集中力を高めたい
  • 肩こりや腰痛があるので改善したい
  • しなやかなココロとカラダを手に入れたい

最近はマインドフルネスやヨガも少しづつ注目されてはいますが、なかなか簡単に取りかかりづらいものですよね。

そこで、体幹トレーニング、ストレッチ、瞑想とヨガを組み合わせた「ヨガ友」で、まずは気軽に始めてみてはいかがでしょうか。一日たった15分からできるチャレンジです。

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新宿周辺のヨガスタジオについては、こちらの記事でも紹介しています。

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