Galiei note

シンプルで豊かなライフスタイルを目指し発信するメディアです

ニセコスキー場の魅力・雪質とおすすめの過ごし方

移転しました。

【このページは2017/5/7に更新されました】

Views from Niseko

今年の滑り始めとして、初の北海道ニセコに行ってきました。仕事の都合もあり1泊2日の弾丸旅行になってしまいましたが、評判のパウダースノーと、外国にいるような雰囲気を楽しんできました。

今回は、ニセコスキー場の魅力と、筆者がニセコで感じたことをお伝えしたいと思います。これから初めてニセコに行く人や、ニセコに興味がある人の参考になれば嬉しいです。

ニセコスキー場の魅力

極上のパウダースノー

言わずと知れた、ニセコスキー場の魅力のひとつ、パウダースノー。水分が少なく、さらさらでとても軽い雪なので、雪だるまを作ろうと思っても作れないほどです。また、強い風が吹くと舞い上がるほど軽く、ダウンのようにふかふかした雪質です。

そのため、スキーヤー・スノーボーダーにとっては転んでも痛くありませんし、雪の上を浮いているような浮遊感を楽しむことができる、極上の雪質なのです。

広く長いゲレンデで長時間のクルージング

Coming through

ニセコのスキー場は、大きく4つのスキー場から構成されており、4つまとめて「ニセコユナイテッド(NISEKO UNITED)」と呼ばれています。どのスキー場も広くコースが長いため、長時間のクルージングが楽しむことができます。ゴンドラなどで頂上まで行ったら、そこから2, 30分リフトに乗ることなく、ゆっくりと麓付近まで降りてくることができます。初心者の人でも楽しめるようにコースも整備されており、中級コースを通らないと帰れない、なんていうこともありません。

ただし、パウダースノーを多く楽しみたい方は、頂上付近でリフトに乗り、標高の高い場所に長く滞在することをおすすめします。特に午前中(8:30から11:00ごろ)は、雪質が良く、スキーヤー・スノーボーダーも比較的少ないのでおすすめです。

充実したホテルと天然温泉

ニセコは外国人観光客が非常に多く、ホテル、旅館、ロッジなどの整備が進んでいます。そのため、ゲレンデのすぐ近くにホテルが多く、宿泊先には困りません。また、各ホテルとも当然スキー・スノーボード用のロッカー、更衣室、乾燥室を準備しています。

そして、意外と知られていないのですが、ニセコは古くから温泉地として知られている土地で、多くのホテルで天然温泉に入ることができます。(宿によっては、日帰り入浴も可能です。)スキー・スノーボードをしたあとに、すぐに温泉に入れるのは魅力的ですよね。疲れを癒やして、次の日に備えましょう。

外国人観光客が多い海外のような雰囲気

Niseko

ニセコは外国人観光客(特にオーストラリアから)が多いことで知られ、滞在している人の半分以上は外国人の方です。私がヒルトンニセコビレッジに滞在したときの肌感覚で言うと、オーストラリア、中国からの方で8割を占めていたと思います。

ニセコの雪質に魅了されてニセコに移住したり長期滞在する外国人が多く、カフェやバーなどの飲食店も、海外のような雰囲気を出しています。お店によっては、店員もメニューも英語にしか対応していない店もあります。(笑)

そのため、日本国内にも関わらず海外にいるような雰囲気で、スキー・スノーボードをしていないときでも街歩きがとても楽しめます。

日本人も気づいていない日本の魅力

今回の旅行で気付かされたのは、日本人がまだ気づいていない、日本の魅力がたくさんあるということです。

知っているつもりでも知らない世界がそこにある

ネットやニュースなどでニセコの雪質や外国人観光客についての報道は、少しづつ増えてきており、もはや「ニセコ」の名前を知らない人は少ないのではないでしょうか。私もこうしたニュースを見ただけで、ニセコを知ったつもりになっていたのですが、今回実際にニセコに来て大きく反省しました。

それは、ニセコの雪質も、ニセコの街の雰囲気も、私の想像(思い込み)をはるかに超えていたからです。雪質は想像以上のパウダーで、ゲレンデにいるのはほとんど外国人など、実際に行って経験しないとその土地のことは分からない、ということを痛感しました。

行ったことのない人は今すぐ行こう

スキー・スノーボードが少しでもできる人は、人生で一度でも良いからニセコに行くべきだと思います。それは、雪質や温泉だけでなく、日本の観光地が秘めている力を肌身で感じることができるからです。

ニセコの宿泊費は近年高騰してきていますが、早めに予約を済ませると比較的安く滞在できます。直前に予約した私の宿泊費は、なんと一泊約7万円でした。。。リゾート価格は本当に恐ろしいです。

ニセコのホテルや飛行機の予約にあたっては、エクスペディアなどがおすすめ。最低価格保証というのをしており、他サイトより高い場合は差額の2倍を返金してもらえます。この機会に、2月、3月の予約をしてみてはいかがでしょうか。