Galiei note

シンプルで豊かなライフスタイルを目指し発信するメディアです

【まとめ】海外旅行で必要なあったら便利系のおすすめの持ち物をまとめてみた

移転しました。

【このページは2017/5/7に更新されました】

Paris

海外旅行には忘れ物がつきものですよね。そんな私も、旅行のたびに忘れ物をして後悔している人たちの一人です。次の旅行ではこれを忘れないように・・・と思っても、次の旅行はまたずいぶん先なのでまた忘れる、この繰り返し。こういう人は、私以外にも多いのではないでしょうか。

そこで私は、こんなことをもう繰り返さないために、海外渡航する際の持ち物チェックリストをEvernoteで最近作成しました。その中にはパスポートや航空券などの必須の持ち物から、Bluetoothスピーカーのように、無くても困らない持ち物も入っています。

海外旅行で忘れてはいけない必須の持ち物については、地球の歩き方のような観光ガイドブックや、Googleで検索すれば大抵の情報は手に入りますよね。ところが、無くても困らない、だけどあったら滞在が快適になる持ち物については、あまり情報が無いのではないでしょうか。

そのため今回は、仕事とプライベートで海外に頻繁に行く私が、海外に行く際に必ず持って行く、あったら滞在がもっと快適になる商品たちを紹介したいと思います。長期休暇や海外出張で海外に行かれる方の参考になれば幸いです。

コンパクトな海外用タップ

f:id:galilei-note:20170109142139j:plain

海外に行くとまず困る、コンセントの問題。変換アダプターは昔に比べると小型で安価な商品が出てきていますが、滞在先での不満を全て解決してくれる製品はあまりありません。そこで購入したのがこちらの商品です。

この商品は小型で持ち運びに困らず、価格も約1500円、とお手頃な上に、変換アダプタ、延長コード、3個口タップの3つの役割をたった一つでこなしてしまいます

変換アダプタを単体で購入しても、差し口が重くなりすぎてうまく差せなかったり、コンセントの位置が悪すぎて枕元でスマートフォンを充電できなかったり、そもそも数が足りなかったり・・・と色々な問題が起きますよね。この製品は、そんな悩みをたった一つで解決してしまいます。しかも価格が安い上に、数年使っても今のところ何も不具合が起きていません。

コンパクトな大容量モバイルバッテリー

f:id:galilei-note:20170109142750j:plain

最近は、海外でレンタルWiFiを利用することが一般的になってきました。WiFiと自分のスマートフォンさえあれば、現地でも旅行情報やGoogleマップなどが使えて大変便利ですよね。ところが、スマートフォンやレンタルWiFiの充電が切れてしまうと、現在地も旅行情報も分からず、途方に暮れてしまいます。そんなことを防ぐために常に持ち歩いておきたいのが、大容量のモバイルバッテリーです。

こちらのバッテリーは、容量が13000mAhあり、iPhoneなら4回は満充電できる上、充電口が2つあり、同時に2つのデバイスを充電できます。たとえば、スマートフォンとレンタルWiFIを同時に充電することも可能です。もちろん、USB給電に対応したデジカメも充電できます。

私は海外旅行でホテルから遠出することが多く、そんな時でもこれ一つあれば安心して出かけることができますし、電車やバスでの移動中に充電できるので、ホテルで充電するのを忘れたとしても救われます。 ただし、モバイルバッテリーだけ持ち出して、肝心の充電ケーブルを忘れないように注意しましょう。(私も忘れたことがあります・・・。)

5口のUSBハブ

f:id:galilei-note:20170109143115j:plain

旅行に行くと、まず気になるパソコンやスマートフォンの充電ですよね。最近は持ち運ぶデバイスも増えてきて、同時に複数充電できないと困ることも多いのですが、コンセントの変換用アダプタを1つしか持っていないと、同時に1つしか充電できません。そんなときにあると便利なのが、複数のUSBポートを備えたこちらのAnkerのUSBハブです。

USB Type-Cが1口、通常のUSBポートが4口あるので、新型のMacBook Proと、スマートフォンを同時に充電できてしまいます。USBは4口もあるので、自分のだけでなく友人のも充電可能。一人での海外出張だけでなく、複数人でも、国内でも役立つ商品です。

ポータブル防水スピーカー

f:id:galilei-note:20170109143358j:plain

ホテルに着いて意外と困る、室内の静かさ。テレビをつけても現地語のテレビしか流れていないし、好きな音楽や映画のチャンネルにしようと思ってもなかなか変えられません。(個人的には現地語のテレビを流しているのも悪くないとは思います。)

そんなとき役に立つのが、Bluetooth対応のポータブルスピーカーです。ホテルに着いてすぐ、自分の好きな音楽やラジオをスピーカーから流すことができます

体験した人にしか分からないかもしれませんが、実はこれがあるのとないのとでは、ホテル滞在の快適さが全く違うのです。自分の好きな音楽を流して、ホテルの部屋を自分がリラックスできる空間に変えてしまいましょう。

この商品もそうですが、最近は防水機能つきのものも多く、お風呂場やビーチサイドでも利用できます。私のおすすめ商品に限らず、自分の好みにあった大きさ、デザインのものを探してみてはいかがでしょうか。

ノイズキャンセリングイヤホン

目的地がヨーロッパやアメリカともなると、飛行機での移動時間が8時間を超え、体の負担も非常に大きくなります。機内でいかに疲れにくい環境にするか、というのも海外に行く時には非常に重要な問題ですよね。機内では主にジェットエンジンや離着陸の音で常に大きな音がしていることもあって、なかなかリラックスできず、耳が不調になることもあります。

そんな時に役に立つのがこちらのノイズキャンセリングイヤホン。ノイズキャンセリング機能によって、機内の音がほとんど聞こえなくなり、とてもリラックスできます。このイヤホンをしているだけで、機内にいることを忘れてしまうくらいです。そのため、飛行機が苦手な人も、このイヤホンをするだけで飛行機での旅がかなり楽になるでしょう。

ノイズキャンセリングイヤホンは、 BoseだけでなくSONYなども出していますが、ノイズキャンセリングの効果は、Boseが最も高いと感じます。そのためノイズキャンセリング機能を目当てにイヤホンを買う場合は、迷わずBoseを選ぶことをおすすめします。このイヤホン、価格はかなり高いのですが、電車通勤をしている人にもおすすめですし、イヤホンをしているだけで、普段の通勤よりもかなりリラックスでき、本を読んだり集中して考えることもできるようになります。

 

以上が私が海外旅行におすすめするあったら便利な持ち物です。これからも出張・旅行のたびにこのリストを更新して、読者の皆さんに紹介していきたいと思います。